まなざしカレンダー

【連続開催1日目】8月10日(水)森へおかえり!

昨年から始まった、
8月夏休みの「なかだの森であそぼう!」

1年ぶりに、森にプールが出現。
「おかえり~」プール!

このプール、同じ日野市内の
プレーパークどろんこの国さんのご厚意で
8月の森開催時にお借りしているのです。
8月は24(水)~25(木)が開催日。
このプールも、たもつも、いますよ!!

ぐるぐる回って、止まると
あれ不思議?!流れるプールに変身♪



そして…、この人も、1年ぶり!
「おかえり~、ハム!!」

いつもは、池袋本町プレーパーク
プレーリーダーとして活躍しているハムくん。
毎年夏の森にやってきてくれます。
今年で3年目!



そして、森の人たちは…


【その壱:午後は、沢山あそんじゃった人】

倒れているわけじゃないよ、
倒れたように、寝ている人たちです(笑)


【その弐:がっつり竹割する人】

コレ、今月27(土)午前に開催される
一中地区アクションプラン「仲田の森で夏祭り」
あそぼうパンを焼き焼きするようの棒なのです。

ナタでがしがし竹を割っていきます。



【その参:ファッションリーダーな人】

そして、最近の流行りの(?!)森ファッション。
よ~く見て!「セミの抜け殻ブローチ」



【おかえり:番外編】

そして、そして…、
私にとって、最大の「おかえり~」は、この人。

2011年春に、森に通いはじめたころ、
やっぱり、この川あたりで出会った丸坊主の彼。

いまは引っ越しして遠くに住んでいるけど、
夏になると森へあそびにきてくれます。

やっぱり川かぁ~!変わらないねぇ~。
って、あっという間に、
母通しの会話は、
1歳過ぎのあのころに戻った時間でした。

第一子が1歳を過ぎて
室内の子育て広場で、いつも謝っていた私。
息苦しくなって、森にやってきたのです。

そんな時に出会ったドロだらけの彼とは、
その後、野外自主サークル「はだかんぼう」
子ども同士夏場は、裸族として過ごしました(笑)



そんな、一瞬であのころに戻れる
ほっとできる場所、なかだの森ってやっぱりいいな。
この活動がずっと続いてほしいな。

そんなことを思った1日目でした。

(たなかみゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

★なかだの森であそぼう!★
次回は9/2(金)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************





コメント