まなざしカレンダー

9月16日(金)のんびり、じっくり、ほんわか時間。

9/16(金)、朝から小雨。
あそぼうパンを企画していた私は、
正直、がっかりしました。

だって…、
せっかく用意したのに、
きっと森に来る人は少ないだろうと思ったから。

今朝は、どんより天気と、どんより気持ち。
車のワイパーで、どんより気持ちも
一緒にふきとばしてよ~!
そんなこと考えながら出発しました。


森につくと、
企画を応援してくれた母がつくってくれた
「あそぼうパンのつくりかた」が!!!

これをみて、ちょっと元気になりました。
一生懸命になると、つい一人で頑張っている気がして
つっぱしって、悲しい気持ちになってしまう私。
(子どもとのまいにちも同じで、いつのまにか孤育てになっているも…)

小雨は止み、くもり空。
うん、これなら大丈夫。できる!
すこしずつ、集まってきたお母さんたちと一緒に
パンの切り分け作業をしました。


誰かと一緒に、
なにげない話をしながらの作業は、
本当に楽しい。


そして、今回のあそぼうパン、
「美味しいもの食べてまなざしを応援しよう!」企画。
いただいたお金は寄付として、
材料費を差し引き、当団体の各事業に使わせていただきます。

どんな事業があるの?

あっ、これ参加したことある!

やっぱりこの瓶の色がいい!

へぇ~、こんな事業があるんだね。

やっぱり森かな~。

食べておいしいのはもちろん、私たちの活動を
知ってほしい!伝えたい!という意味もある、この企画。
みなさんの言葉がエネルギーになりました。


小さい人も、パン生地をにょろにょろ細長くする作業。
パンは、ぷにっとしていて、きもちいいよね。


あそぼうパン、焼くのは時間がかかる作業なんです。
それが、またイイ!!!

子どもたちのワクワク顔を横目に、
たまたま隣り合った人と、のんびりお話し。

日々のモヤモヤだったり、

幼稚園のことだったり、

運動会のことだったり、

森に来たきっかけだったり、

何気ないことなんだけど、
忙しなく毎日過ごしていると、
大人と話すことを忘れてしまう。

森で、隣り合ったお母さんと話をするだけで、
すーっと心が軽くなるのです。

今日は、あそぼうパンもあって、焚火の前で
のんびり、でも、じっくり話をして、聞いて、
こんな時間がとても心地よかったのです。


そして、たまらん!この笑顔。
私にとって、最高のご褒美!!!

 

たべたら、すぐあそびが始まる森。
たべると、あそぶの両方が楽しい今日の森でした。

今日の「あそぼうパン」、
ご協力いただいたみなさま、
ご寄付いただいたみなさま、
のんびり、じっくり、ほんわか時間をありがとうございました。

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント