まなざしカレンダー

9月9日(金) 刺激とやすらぎの森

はじめまして。
今日は私が見た9日金曜日の森の世界を紹介します!

**************


2才の我が子は「ぬぐぬぐー」と
ズボンを脱いで、川の中へ。

3人目の初男子は実におもしろい。
まっすぐに、子どもらしく生きている。

水をみれば水に入り、
土をみればどろんこになり、
生き物を見つければとりあえず捕まえる。

このこどもらしさを私はずっと求めてきた。

女女と続いて、最後に男3人目。
「あーあーやっちゃったねー」と、ドヤ顔の
泥だらけないわゆるこどもらしいこどもに憧れていた。

汚くて危なくて、母の近くになんかとどまれない
そんなこどもらしいこども。

なかなか母から離れられず、
慎重でムチャはしない姉ちゃんたちに、
私はずっと物足りなさを感じていた。
このままでいいのだ、と、ありのままでいいのだと思っても、
やっぱり元気のいい子がまぶしかった。

でも、いま、やっとありのままのそれぞれの個性を受け入れられるようになった。

こどもらしさを子供に求めると同時に
こどもらしく育てられていないのは
自分なのではないのかとおもうのがいやだったんだ、
3人育てれば、3人とも全く性格が違う。

水にジャブジャブはいれる3人目のおかげで、
わたしのせいじゃない、
こどもはこども、
個体であって、個性であって、
そう、わたしのせいじゃない、
こどもはこどものまんまで、それぞれだから、
「ほっとけばいい」
「そのまんまでそっとしとけばいい」って思えるようになった。
よしっ!わたし、成長した。
そんな満足な気持ちで私も朝から川へ。
長靴でくれば川もどこもへっちゃら。


いつものざりがにさんとヒキガエルさんにご挨拶。
今日もおはよ。
サスケに見つからないようにねとカエルに忠告して、、、

何度も川へ流しては、泳いでもらって平泳ぎの足を研究する。



ふむふむ。さすが、うまいな、カエル足。


遊んでくれたお礼におやつの煮干しをおすそわけね。


お、野外保育まめのめの母たちが作ったニンニクオイルだ!
おっしゃれー。


お、今日の鍋は草いれちゃうのか!?


って、あ、ちがった。染め物だね。ふぅ、びっくりした。


わぁお。かわいい!
新どんぐりがどっさりおちてるなぁ。
とりあえず、流してみる。




洗ってみる。


ケーキを作り、お料理をする。


私の構想は、いつもどんどん広がる。
今日の一人妄想は、、、
ベニヤ板に釘うって、でっかいどんぐりパチンコつくりたいなぁ、、
竹をたくさんつないで、脚立の上からドングリを流して
森中を走るピタゴラ装置をつくれるか!?

うーむ、楽しそう、、、
頭の中は大人のマジ遊び妄想になってしまう、いかんいかん。

さ、お昼にしよう。
話したことのない方のところへあえておっ邪魔しま~す!
「森に来る前は体が重くて休みたい気持ちになるのだけれど、
きてしまえばリフレッシュできて、子供も最高で、
また必ずこようと思うのよね!
そ!きてしまえば楽しいってわかってるんだけどね~、、、」
と言う葛藤の話に花が咲き。。。ごちそうさまでした。

お次は木の実をとりがてら噴水へ。



噴水の近くにある真っ赤な実。
これ、ハリグワっていうんだって。
養蚕をしていた所には必ずある。
だけど、外来種だから養蚕をしていない場所にはないから、
南関東ではここにしかないかもね~。
葉っぱがカイコのえさになるんだよ、とサスケが教えてくれました。

重要文化財になってきている桑ハウス。
その近くにあるハリグワの木。これもセットで重要な文化財なのだね。

ふむふむ、甘いね、母たち夢中で木登り、ゲット!

そんなこんなで日も暮れてきた。

昆虫博士にもなすごく大きなバッタを見せてもらい
どうやって捕まえたの?ときいたら、

これさ!とリュックから出てきたのは・・・




『のびろ!如意棒!』ならぬ、組み立て式巨大虫取りあみ!!
子供が何人も入れちゃうよ!

隣でサスケはオラウータンになり、
初めてきてくれた親子に木登りをみせてくれたよ。

今日も楽しい一日だったね。
ここはやっぱりすごい。
刺激と安らぎがたくさん詰まってる。

1日森にいると、
充実感と満足感でいっぱい。
お酒に酔ったような、
ふんわりと気持ちのいい~足取り
おうちへ帰るのでした。チャンチャン。

(ちーちゃん)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント