まなざしカレンダー

9月17日(土) やってみたいこと。


今日は、土曜の森。

あさから一日あそべる森に、
我が家も3人の子どもたちと一緒にGO!

到着すると…


お相撲さん?
hiromin力士、押されまくってます(笑)
さすがに、小学生ふたりは厳しいか?!

そして、私は…

時々開催している「絵本カフェ」で、
林家(はっち&あさこ夫婦)が
生豆を焙煎したコーヒーを飲んで、
ビビビっと来たのです。(古い?)

私もやってみたいと思い、
生豆購入、森で焙煎することに…

が…!!!

やっていたら、
小学生集団に強奪っ。

まっ、みんなで楽しめばいいかぁ~と
お任せすることに。


焚火でコーヒー豆を煎る人たち。
結構な時間煎っていて、
焚火のかおりなんだか、
コーヒーのかおりなんだか、
だんだんわからなくなってきたぞ~(笑)


とりあえず、色はいい感じ?
火力が定まらず、煎るだけで1時間もかかった!


コーヒー入れるんだったら、
豆をひかないとね。

えっ、でもどうやって?
考え付いた先は…


豆をつぶす。
鍋と棒が大活躍!!!

私この時点で、
もう爆笑!

自宅用のコーヒーであることを忘れて、
全部渡してしまいました。

でも、地道すぎるらしい。
Mちゃん、手にまめができるほど真剣。

痛いというので、

「もう止めとく?」と聞いても

「やだ!やる、ぜったいのむ!」って。


豆を挽く(叩く)のに、また1時間ほど。
すごい集中力の3人組。
小学生だけで、豆を挽き切りました!

手ぬぐいに引いた豆を入れて、
お湯を注いで~!

コーヒーの完成♪



気になる、そのお味は…




「うっすーいっ!!!」とこの表情(笑)

【考察】

やっぱり、コーヒーミルはすごいし、
ドリッパーもすごい。
コーヒー機器は理にかなっていることが解りました。

===

こんな、こんなくだらいこと
それを、できないよ~じゃなくて、


「こうしてみる?」だったり、
(と言って、おなべと棒を持ってくる大人)

「おもしろーい」だったり、

やってみたいができちゃう感じが

たまらなく心地よい。


コーヒーを煎っているよこで、みぽりんのウクレレコンサート。

もちろん、おとなのやってみたいも…♪

10月の土曜森も楽しみです。



>>>このブログ書いた人

たなかみゆき
小1長男、年少次男、2歳児長女、3人を子育て中。
食べるの大好き。秋はまんぷく注意報が…。
これからの時期、森で里芋を焼いて食べるのが好きです♪



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【お休みのお知らせ】

11/11(金)&12(土)は、「産業まつり」開催のため
「なかだの森であそぼう!」はお休みとなります。
***************************************************************************

コメント