まなざしカレンダー

11月4日(金)いつもの森で、絵本カフェ&シアター。

11月になりました。
で、でも、朝から早々のびちょびちょ靴(笑)
まだまだ森は川が人気のようです。


この日は、絵本カフェの日。
はっちが、その場で焙煎。
煎りたてのお豆をひいてコーヒーを淹れています。


ふと薪を見ると…


ミノムシさん。
この状態で、枝にくっついているってすごいなぁ~。


12月のイベント告知も!
観劇会「音楽のびっくり箱」
チケット販売が森で始まりますよ♪
気になる方、森のスタッフに声をかけてくださいね。



「お鍋できました~」という声が響いて、
森は、お昼の時間です。

サスケ御前。
母たちの差し入れです。


焚火でおにぎりをあたためる図。
光の差しかげんが面白いことに(笑)


お昼ごはんを食べたら…、
絵本シアターの始まりです。
今日は、
「だるまさんが」
「もこ、もこもこ」の2冊


ゆうきちゃんの読むのにあわせて、
ライヤーや笛で、世界がさらに広がる。

子どもだけでなく、
おとなもその世界に引き込まれます。


絵本シアターが終わった後も…、


パペットや楽器に子どもたちがわらわら。
この余韻が心地よい。



-----

川へドボンとあそんだ人。
焚火であたたまろう~って。
足燃えちゃうよ~(笑)


そして、ぽかぽか陽気のなかだの森に、
市外から遊びにきてくれたまりちゃん。
森ブログに、その日の感想を寄せてくれました。


11月の天気の良い日、初めてなかだの森へ参加しました。
私の住んでいる地域にも公園はいくつかありますが、
そこでの雰囲気とはひと味もふた味もちがう所でした!

一歳の息子も草むらをガシガシ歩きまわったり、
小川に落ち葉を落として流れをジーっと見ていたり、
焚き火がパチパチいうのを興味深そうに見ていたり、
普段とは違う楽しさを感じているのが私にも分かりました。

うちの息子はまだ小さくて遊べませんでしたが、
アスレチックのようなものもあったり、
炊き出しのお鍋や絵本の読み聞かせもあり、
ボランティアの方も沢山いて、
普段触れ合うことのない方との交流も
私にとって貴重なものとなりました。

近くにこのように過ごせる場があるのは、
幸せなことだと羨ましく思いました。
また、参加させて頂きたいと思います!

(1歳男児母・まりちゃん)


まりちゃん、感想をありがとう。
ぜひぜひ、また森に遊びにきてくださいね。

日が暮れるのが早くなった森。
まだまだあそびたい人が…。

また森でね♪

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【お休みのお知らせ】
11/11(金)&12(土)は、「産業まつり」開催のため
「なかだの森であそぼう!」はお休みとなります。
***************************************************************************
お申し込みはコチラから。
facebookイベントページで最新情報をチェック!
***************************************************************************

コメント