まなざしカレンダー

12月2日(金)おいしいパン、おもしろい人

金曜、朝の森。
今日も、森の一日が始まります。

川はやっぱり大人気。
おもちゃの船を流してあそぶ人たち。


小さい人連れの母たちは、
さっそく、仲田商店に、ごらいて~ん。
サイズアウトしたものを、森の誰かに使ってもらえる。
出す人も、買う人も、うれしい仕組みです。


あれっ?12月ですけど…。
半袖少年現る(笑)


そうそう、この日は、あそぼうパン。
母たちも、パンをこねこね、準備します。


パン生地をまきまき。
焼くぞ~と張り切る少年。


たき火を囲んで焼く時間は、
ちょっとしたおしゃべりタイム。


そんなこんなで、
「お鍋できました~」。


「お鍋できたよ~、お昼は~」のお母さんの声に
なぜかセミになる少年。
面白いなぁ~。


うん、いま登りたいのね。
最近、のぼるのブームだから…。
お母さんも「まっ、いっか。」という気持ちだったかな?

森だと、時間気にせず、子どものペースで過ごせる。
そんな時間、とっても心地よく感じる、みゆきでした。

(たなかみゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」年末年始のお知らせ
12/23(金・祝)が年内最後の開催日。
新年は、1/6(金)から開始です。
***************************************************************************

コメント