まなざしカレンダー

12月9日(金) 森に渡り鳥


今年、森に渡り鳥が来ているそうです。

“アトリ"
日本には、シベリア方面から
渡来するとのこと。
決して特別な鳥ではないそうですが、
渡来する個体数や場所が
年により変化しているので
見れない年もあるとのこと。
ちなみに、昨年は
森では見れなかったんですって。

バードウオッチングが好きな
森の母、Aちゃんが
教えてくれました。

同じ木や空を眺めていても
見ている風景や
感じ方は人それぞれなんですね〜。

森で「何見てるの??」って
聞いてみるのも楽しいかも!

さて、この日の森は、「森の絵本カフェ」
今回はぐりとぐらのお話でした。


ひらひらと落ち葉が舞い落ちる中での
絵本の時間は、また格別!!

そして、なんと!
ぐりとぐらに出てきた
ホットケーキが現実に!



この日は暖かかったせいか、
水であそぶ子どもたちが多かった〜!

そして、母はコーヒーとともに。

そして裸の子どもも
多かった〜(笑)

あるお母さんが
「ここにくると
ま、いっか〜って思える!」
と言ってくれました。


そうそう、
子どもがじっくり
やりたいことをやるためには、
まず、お母さんが
チクチクビームを感じない
ことが大事!と思います。
我が子がやりたいことを
やらせてあげるために
謝りながら歩くなんて…
やっぱりしんどいですよね。




大人がいっぱいいるところから
少し離れて、遊んでいた子どもたち。
自分よりなが〜〜い棒を持って。




***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」年末年始のお知らせ
12/23(金・祝)が年内最後の開催日。
新年は、1/6(金)から開始です。
***************************************************************************



コメント