2017年3月31日金曜日

3月4日(土)「なかだの森」は、
ぽん画伯のお笑い漫画道場☆リターンズ

おだやかな森のはじまり。
早いうちから、はりきってやってきた、
…というか、家の中では
子どもたちのエネルギーが有り余って対処しきれず、
早々に家出してきた母と子(5歳と3歳男子) 
3歳の息子、笹舟を流す。
川の水が流れゆくさまは、気持ちをおだやかにしてくれます。
束の間の平和な時間。


こちらは、森の入り口付近にある小さな噴水。
以下、小1男子Gくん、P(私)、R(息子)の会話。
R「入る?」
P&G「えっ!?」
G「冷たいよね」
P「どうだろう」
(さわってみる)
G「えっ!?あたたかい!!なんで~!?」
P「ほんとだ、あたたかい」
R「(積極的に)入る?」

水は確かにあたたかかったのですが、冬の寒さのわりには
あたたかかったレベルだったので、
私はやっぱりやめておきました。
後のことを考えている自分に”大人”を感じました。



お昼。
本日のなかだ鍋は、豪華ぶた肉入り!! 
まず肉を炒めてから、水を入れるのがコツだそうです。
さて、このぜいたくな食事のひとときをかみしめようと
思いきや、兄弟間でぶた肉戦争 勃発!
お母さんはげんなり。(想定内でもげんなり)
でも、自分の分のぶた肉、こっそりしっかりいただきました。
母ちゃんは体力勝負ですからね。
おいしかったです。ホホホ。



こちら、川の中州にあるロープのブランコです。
サスケくんが木の上でブランコを高く高くゆらしています。
(ゆらす方は、この方が省エネなのかな?)

美少女Aちゃんが、アルプスの少女ハイジよろしく豪快に
風を切り、ブランコにゆられる姿は、
なんともファンタスティックでした。

私は、絶叫マシンとかバンジージャンプが苦手なので、
やめておきましたが、ひそかなあこがれが沸々と
…いやいや
わいてない、わいてない(←自制)



その後、
タモツさんもサスケブランコを試していました。
「成年男子、さわやかにブランコをこぐの図」
すてきです。
お父さんもたまにはいかがでしょうか?


さて、こちらはベーゴマチーム。
森にもベーゴマは置いてありますが、
RくんとGくんは、愛用のベーゴマを持参。
そして、おどろきはGくん(の母!?)
手作りのミニベー台(ベーゴマの台)!
ペットボトルの上の方を切りとってあつらえた
直径およそ4cmほどのベー台。
はたして、ここにベーゴマは乗るのか!?
はい、みごとに乗りました!!圧巻です。すごすぎます!
小一にして、もはや熟練の技です。



そして、こちらは仲田小正門近くの梅の木です。
老木なのですが、白くかわいらしい花を咲かせ、
淡い香りを漂わせておりました。
その姿が、なんとも美しく、うるわしく、けなげに見えて、
私はひそかに、この梅の木を「玉三郎」と呼ぶことにいたしました。
妄想爆発デンジャラスゾーンです。



落川にあるプレーパーク「どろんこの国」でおなじみの
ベーダさんがお手製のチャンバラ剣を持ってきてくれました。
小さな剣士たちが果敢にベーダさんに挑んでゆきますが
達人ベーダさんにはかすりもしません。
愛情あふれる返り討ちにあいまくり。
討たれて笑顔がこぼれます。



これ、「マンカラ」という頭脳ゲームです。
小枝とか石とかどんぐりとかあれば(なくても)どこでもできます。
夢中で対戦中、ハマる人続出!
ちなみに私はマンカラと柔道では人に勝ったことがありません。
大人のみなさま、相手が子どもと思ってあなどるなかれ。
ぼろっかすに負かされますよ。
未体験のみなさま、楽しいので一度お試しあれ。



夕方、おいしそうな野菜炒めあさり入りを作っている方がいました。
ちょいとお味見をと思いましたが、出足が遅かったのか売り切れ~!
早すぎです!!
「おいしかったよ~」という声がこちらからも、あちらこあらも。



と、いきなり我が息子3歳の ”バカ100連発” 攻撃が~!!
な、なんで!?な、何かいやだったのね…、
ねむいのか?それはあるね。
「ママのバカ!」と大声で全力で
さけばれ、たたかれ、心が折れる寸前の私でしたが、
周りの方のあたたかいまなざしに救われました。

やがて息子3歳はおなかがすいて、
やさしい小学生のお姉さんにおやつをもらって
機嫌をなおし、すっきりした様子に。
よかった~。ほっ。

森の中だと、周りを気にしたりとか、
そんなにピリピリしなくてすむので助かります。
これが電車の中だったり…
なんて考えるとゾッとします。(経験アリ)

みなさま、ありがとう。
と心から感謝する私。

「ママのバカ!」の原因はおそらく私…
だと思いますが、息子もあばれたいだけあばれ
出し切れて、この場で完了できてよかったです。

ああ、コーヒーのみたい。
どもども、おそまつさまでした。

(ぽん)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************



2017年3月13日月曜日

3月10日(金)春は、もうすぐそこまで。

①朝の準備風景「受付」
受付にはいろいろとお知らせが登場します。
毎年3月は、年度末スケジュールとなるので
開催日変更も多くなっています。

年度末3/24(金)&30(金)はお休みなので、
お気を付け下さいね。
新年度は4/7(金)からスタートです。


朝の準備は続きます…。
②朝の準備風景「なかだ商店」
サイズアウトした子ども服が中心にならびます。
森にくるお母さんたちのもちより。
もったいないから使ってほしい。
売り上げがちょっとでも森の寄付になればということで
有志のお母さんたちで出しています。
この時期、洋服を整理する方が多いのか、
沢山ならんでいましたよ☆


ほっと一息のスペース…
 朝の準備風景③「森カフェ」
やっぱりこれも、有志のお母さんがいれてくれるコーヒー。
子どもたちが、
あそんでいる間、
お昼寝している間、
ホッとしたいなぁ~
そんなお母さんたちの気持ちから始まりました。
この日もあたたかいコーヒーを淹れてくれてみたいです。


なんやかんやと準備していたら、
ちびっ子たちも集まってきました。 

見守りながらのおしゃべり。
これがしたくて、私も森に通っています! 

お昼頃には、人がわんさか。
ほんわか暖かくなると、森のひともわんさか傾向に。 
ここでも春を感じます。

お鍋サイズもアップ! 
大きい寸胴をだしました。
お野菜たっぷりの甘い味。

 沢山森に遊びに来てくれたので、
たき火のドラム缶ももう一つ。
沢山のやきいもが入っていました!

オオアラセイトウの花も咲き始めたようです。
さすけが見つけてくれました。
ほんのり甘くておいしいですよ。
お鍋に入る日もあるかな?

春は、もうすぐそこまで。 
(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」開催日の知らせ
3/24(金)&31(金)はお休み。新年度は4/7(金)からスタートです!
***************************************************************************





2017年3月2日木曜日

★3月の予定★

皆さん、こんにちわ!
そして、3月の予定をお知らせするのが
大変遅くなり、ごめんなさい!

さて、明日3日の金曜日は
今年入って初めての
絵本シアターですよ〜。

皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね!
-----------------
3月の予定
-----------------

なかだの森であそぼう!!

3月は年度末のため、
開催日に変更があります!



3日(金) 10時〜17時
絵本シアター、やります。
お昼ごはん終わったくらいから
ハープの音が森に響きますよ!

4日(土) 10時〜17時
3月は、土曜の森が
第1土曜(4日)になっています。


10日(金) 10時〜17時


17日(金) 10時〜17時
森の相談室(午前中)
八木さんが来て下さいます。
自分のこと、子育てのこと、夫のこと…
気持ちの整理、してみませんか?

18日(土) 10時〜17時

※3月は18日(土)で終了となります。
※4月は7日(金)から通常開催となります。※


メルマガで応援してくれる方、募集中!

メルマガ『今月のまなざし』は
次回は明後日の1月5日(木)配信予定です!

まなざしのこと、想い、活動を
「知りたい!!」と
思っていただけることが
応援の一つになります。

そして、まなざしの今の動きや
メルマガだけのつぶやきなども
読んで頂けます。

ぜひご登録下さい!
登録はこちらから。

バックナンバーはこちらから。

今月の黄色いレシートキャンペーンは
東日本大震災復興キャンペーンです

毎月11日、皆さんに応援していただいている
「黄色いレシートキャンペーン」。
どんなふうに応援するの?

3月は、東日本大震災復興キャンペーンとなります。
4月は、10日(月)&11日(火)のW開催です。

子どもたちが豊かな「子ども時代」を


過ごすために、応援よろしくお願いします!

*
昨年度も皆さんの応援で
なんと35,900円分のイオンギフトカードを
頂きました。

皆さんの応援で頂いたギフトカードで、
なかだの森通信の用紙や事務局のインクを
購入させていただきました。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【「なかだの森であそぼう!」開催日変更の知らせ】       
●3月の土曜の森は4日(第1週)、18日(第3週)となります。
●3月は18日(土)まで、4月は7日より通常開催です。
***************************************************************************