まなざしカレンダー

3月4日(土)「なかだの森」は、
ぽん画伯のお笑い漫画道場☆リターンズ

おだやかな森のはじまり。
早いうちから、はりきってやってきた、
…というか、家の中では
子どもたちのエネルギーが有り余って対処しきれず、
早々に家出してきた母と子(5歳と3歳男子) 
3歳の息子、笹舟を流す。
川の水が流れゆくさまは、気持ちをおだやかにしてくれます。
束の間の平和な時間。


こちらは、森の入り口付近にある小さな噴水。
以下、小1男子Gくん、P(私)、R(息子)の会話。
R「入る?」
P&G「えっ!?」
G「冷たいよね」
P「どうだろう」
(さわってみる)
G「えっ!?あたたかい!!なんで~!?」
P「ほんとだ、あたたかい」
R「(積極的に)入る?」

水は確かにあたたかかったのですが、冬の寒さのわりには
あたたかかったレベルだったので、
私はやっぱりやめておきました。
後のことを考えている自分に”大人”を感じました。



お昼。
本日のなかだ鍋は、豪華ぶた肉入り!! 
まず肉を炒めてから、水を入れるのがコツだそうです。
さて、このぜいたくな食事のひとときをかみしめようと
思いきや、兄弟間でぶた肉戦争 勃発!
お母さんはげんなり。(想定内でもげんなり)
でも、自分の分のぶた肉、こっそりしっかりいただきました。
母ちゃんは体力勝負ですからね。
おいしかったです。ホホホ。



こちら、川の中州にあるロープのブランコです。
サスケくんが木の上でブランコを高く高くゆらしています。
(ゆらす方は、この方が省エネなのかな?)

美少女Aちゃんが、アルプスの少女ハイジよろしく豪快に
風を切り、ブランコにゆられる姿は、
なんともファンタスティックでした。

私は、絶叫マシンとかバンジージャンプが苦手なので、
やめておきましたが、ひそかなあこがれが沸々と
…いやいや
わいてない、わいてない(←自制)



その後、
タモツさんもサスケブランコを試していました。
「成年男子、さわやかにブランコをこぐの図」
すてきです。
お父さんもたまにはいかがでしょうか?


さて、こちらはベーゴマチーム。
森にもベーゴマは置いてありますが、
RくんとGくんは、愛用のベーゴマを持参。
そして、おどろきはGくん(の母!?)
手作りのミニベー台(ベーゴマの台)!
ペットボトルの上の方を切りとってあつらえた
直径およそ4cmほどのベー台。
はたして、ここにベーゴマは乗るのか!?
はい、みごとに乗りました!!圧巻です。すごすぎます!
小一にして、もはや熟練の技です。



そして、こちらは仲田小正門近くの梅の木です。
老木なのですが、白くかわいらしい花を咲かせ、
淡い香りを漂わせておりました。
その姿が、なんとも美しく、うるわしく、けなげに見えて、
私はひそかに、この梅の木を「玉三郎」と呼ぶことにいたしました。
妄想爆発デンジャラスゾーンです。



落川にあるプレーパーク「どろんこの国」でおなじみの
ベーダさんがお手製のチャンバラ剣を持ってきてくれました。
小さな剣士たちが果敢にベーダさんに挑んでゆきますが
達人ベーダさんにはかすりもしません。
愛情あふれる返り討ちにあいまくり。
討たれて笑顔がこぼれます。



これ、「マンカラ」という頭脳ゲームです。
小枝とか石とかどんぐりとかあれば(なくても)どこでもできます。
夢中で対戦中、ハマる人続出!
ちなみに私はマンカラと柔道では人に勝ったことがありません。
大人のみなさま、相手が子どもと思ってあなどるなかれ。
ぼろっかすに負かされますよ。
未体験のみなさま、楽しいので一度お試しあれ。



夕方、おいしそうな野菜炒めあさり入りを作っている方がいました。
ちょいとお味見をと思いましたが、出足が遅かったのか売り切れ~!
早すぎです!!
「おいしかったよ~」という声がこちらからも、あちらこあらも。



と、いきなり我が息子3歳の ”バカ100連発” 攻撃が~!!
な、なんで!?な、何かいやだったのね…、
ねむいのか?それはあるね。
「ママのバカ!」と大声で全力で
さけばれ、たたかれ、心が折れる寸前の私でしたが、
周りの方のあたたかいまなざしに救われました。

やがて息子3歳はおなかがすいて、
やさしい小学生のお姉さんにおやつをもらって
機嫌をなおし、すっきりした様子に。
よかった~。ほっ。

森の中だと、周りを気にしたりとか、
そんなにピリピリしなくてすむので助かります。
これが電車の中だったり…
なんて考えるとゾッとします。(経験アリ)

みなさま、ありがとう。
と心から感謝する私。

「ママのバカ!」の原因はおそらく私…
だと思いますが、息子もあばれたいだけあばれ
出し切れて、この場で完了できてよかったです。

ああ、コーヒーのみたい。
どもども、おそまつさまでした。

(ぽん)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント