まなざしカレンダー

6月30日(金)人との距離が近くなる「雨の森」

梅雨を感じる「雨の森」。
今日は、常連さんを中心に、ゆっくりとした時間が流れます。


こちらは、ただいま作成中の「事業報告書」のイラストを届けに来てくれた、ひろみちゃん。 

とってもかわいい似顔絵たち。
どこで使われるのかは、お楽しみ。
2016事業報告書は、 昨年度ご寄付や会員として応援してくださった皆さんにはもちろん、今年度新たにご寄付いただいたり、会員となってくださった皆さんにも、在庫がある限り、お配りする予定です!


私「ねえ、ねえ、たもつ、それナニ?」
たもつ「いいでしょコレ。流行らせようと思って!」
という訳で、雨の日は、傘子地蔵風のたもつに会えますよ!


お鍋の準備も、今日はテントの下で。
最近は、お野菜をそのまま持ってきてくれて、森でカットするなんて人も。
お野菜を切りながら、お話しする時間も心地いいです。


川で見つけた、食べられそうな草。
海草みたい!


「お鍋できたよ~」コールとともに、はらぺこちゃんたちの顔がキラキラに!
今日は、テントの下でイスとテーブル。
ちょっとスペシャルな雨の森。
 

大人は、丸テーブル(?)
いつもは、子どもたちの遊び道具も、今日は人の輪の中心に。


雨の日は、人との距離がぐっと近くなる感じがとっても好きです。
雨だと外に出るのって、正直おっくう。
でも、ちょっと頑張って森に行くと、私を知ってくれている誰かに会える。
そんな時間が恋しくて、やっぱり森に行くんだろうなぁ~。

子どもに、雨の日の遊びがあるように、
大人の私にも、雨の日の楽しみ方があると気がついた今日でした。

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント