まなざしカレンダー

10月7日(土)土曜の森で、、、


10月7日 土曜の森

前日からの雨が早く上がって、さわやかな土曜日の朝。
森に着くと、スタッフが火を熾したり、ロープをはったり、
「おはよう~」と笑顔で迎えてくれる。
なんだかキャンプ場の朝みたい。

誰かが持って来てくれたあけび。

見た目にびびる子どもたち、おそるそおそる食べてみると
「おいしい~!」
とろとろ甘くて、おいしい。
皮も炒めて食べるとおいしいんだとか。

森に来ると、スーパーでは出会えない、
いろんな食べ物があるなぁ。

今日は人が少ないせいか、なんだかのんびりムードの森。

川でたのしそうな子どもたちをよそに、
私は久しぶりに会うお母さんとおしゃべり。
同じ空間にいながら、親子別々に過ごすこの時間もお気に入り。

今日のお鍋は、前日の金曜の森で、
常連のお母さんが2時間もかけて炒めてくれた飴色玉ねぎ入り
オニオンスープ!

わ~い、楽しみだなぁ~
皆の持ち寄った具材を見て見ると・・・
白菜、ベーコン、きのこになす♫
ん?ちくわ・・・なめこ!?
いったいどんなオニオンスープになるんでしょう。。。

「フランスと茨城のマリアージュのようだね~
ジュブジュバジュビボン」
とはP氏のお言葉。言い得て妙!


遊んだらお腹すいたね~
お待ちかねのスープ!
醤油で味付けしたオニオンスープ、お、おいしい!!

一見、ん?と思うような取り合わせの具材でも、
何だかおいしくなっちゃうなかだ鍋マジック☆
子どもたちももちろん完食、
ごちそうさまでした!

お腹いっぱいになった午後は、

マンカラやったり、
初めてマンカラを覚えた年下の子に負け続けて悔しがる長女。
勝負の世界は厳しいのである。

ブランコしたり、
ロープがたわむほどに高く漕ぐ。
キャハハ~と笑う子ども、
見てる方がこわい~。

水草とったり、
これ売れるよね。
瓶に入れたら500円で売れるよ!と大人たち。。。


ネットで遊んだり、
はちきれそう~


リヤカーしたり。

そ、そんな使い方もあるんですね。。。




親も子も、思い思いに自分の時間を過ごせる森。

小学生の娘とは、平日なかなか森まで来れないのだけど、
やっぱりここは私たち親子にとって
いい時間をくれる場所。

また土曜日来ようね~。

(けいこ)
***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント