まなざしカレンダー

11月3日(金・祝)オッス!おらアッキー!!【土曜の森・開催報告】

久しぶりの森。
久しぶりの晴れの週末。
今年初?の秋晴れの休日の森!
晴れました!暖かい!日差しがまぶしい!
夏の日差しとは違った、ちょっと斜めの暖かい日差しが朝から森に差し込んでおります。


こんにちは、こんな一日がうれしくて、思わず登場してしまいました。
土曜森常連のアッキーです。

珍しい祝日の金曜日開催。
いつもと変わらぬ朝の森の風景。
まだ人がまばらな中で、お鍋の準備は着々とはじまり、
常連小学生が、まるで息をするかのごとく、自然体でコードリールに乗って転がす。

いやー、最近ボビンに挑戦するのが楽しくって~
と、常連母との会話。
あー、そうなの~
ん?ボビン?
ボビンって、これだよね?

うむ、確かに・・・。ボビンだね・・・・(笑)

そして本日は、なんと絵本シアター開催!
やった!初の絵本シアター!
お休みの日は初開催では? 楽しみ~


その横では、おなじみカーゴネットの準備中。
ふむ、3点つりさげでも、十分遊べるのね。これはこれでいいかも。

このカーゴネット、子どもたちを何人も支える頑丈ハンモックなので、
実はとても、とても重いのです。
これをぶら下げるのは、最近では森の番人、サスケくんのお仕事であることが多いのですが、
今日はサスケくんがいないねえ、と思っていたら、
なんと!見るからに細腕のPちゃん???
しかも一人で、サスケくん方式で????

うむ、どうみても、Pちゃんはやりたくてやってるね!
しかもいろいろな方面でサスケの弟子だし!
ということで、私はきちんと単なるサポートに回るのでした。
いやいや、決して、高いところがいやなのと、力仕事が面倒くさいからではなく、
Pちゃんのやりたい気持ちを尊重して(笑)
森は子どもも、おとなもやってみたい!をやってみよう、の場所だからね!

朝から火もおきております。
ドラム缶があれば、何はなくとも、つけたくなるよね~。

広い場所があれば、カードゲームも始まりますね~

木工も広い場所でどうぞ~



さあ、始まりました!絵本シアター



絵本を読みながら、絵本の世界を作ってくれるのはゆうちゃん!
そして、さりげなく、自然に素敵なBGMを添えてくれるのが
アイリッシュハープのNaoko♪ちゃん!

この楽器、すてきですね~。
大きさ、音色のやさしさ、
Naoko♪ちゃんは、他にもいろんな楽器を演奏しているのですよ~

今日の1冊目は「どうぞのいす」
このお話し、ほのぼのしていて、とても好きです。
我が家もよく読んでいます。



いすを作ったうさぎさんが考えた「どうぞ」
それを見たろばさんが感じた「どうぞ」
そのあと、くまさん、きつねさん、りすさんたちが感じた「どうぞ」。
受け取り方はいろいろあるけど、もしかしたら、初めの想いと違っているかもしれないけど、
つながりの中で、他の人に思いをはせると、すてきなつながりが生まれるかもね。
しかも、作ったうさぎさんのこだわりは、「どうぞ」よりも「しっぽ」だしね(笑)
そこもとても好き。この物語では語られていないけど、しっぽがあることで、
このしっぽ、いいねえ、と友達と盛り上がることもあったりして。


今日の2冊目は「サンドイッチ」~!みんな大好き~!
ゆうちゃんもおもわず、目の前の子をサンドイッチのようにバクリ!(笑)



絵本を読みながら、ゆうちゃんお手製のサンドイッチもできていく、できていく!
パンの上に、バター、レタス、トマト、チーズ、ハム、キュウリ、玉子、いっぱい乗ったら、
やっぱり切らないと!そしたら、切れた!サンドイッチ、切れた!


切れたら、ガブリ!だよね~
そして、ゆうちゃんだけ、食べるの、ずるーい!
やっぱり?ずるい?じゃあ、みんなも食べようか?ということで、パンがいっぱい!具材もいっぱい!

どんぐりを集めてきたら、パンと具材と交換するよ~
ということで、森のサンドイッチやさんの始まり始まり~


はい、具材もいろいろはさんで遊んでね~
おお、ガブリ!いってますね~


おお、その横では、大きな泣き声で、うったえております
「ママのバカ!ママのバカ!」



いやなことがあったんだねえ。それはママが悪いんだ!と。
どうやら、リヤカーに乗りたかったのに、
リヤカーは、いつのまにか、どっかに行っちゃったらしい。
乗りたかったのに、乗れなかったんだ!ママのせいなんだ!ママのバカ!
って、訴えまくってる。
そうか、いやだったんだねえ、乗れなかったのか、そうかあ、
あ、あっちにありそうだから、行ってみる?
と聞いても、とにかく「ママのバカ!」
うん、ママもねえ、よく知らなかったんだけどねえ・・・(笑)
いやなことがあったら、まずはママにぶつかるしかないからねえ・・・
あ、近くに来たよ!行ってみる?
といったら、誰に手をつなぐでもなく、自分ですたすたとたくましく歩いていくじゃない!
そして、このべスポジ(笑)




いやあ、本当に乗りたかったんだね~ よかったねえ、乗れて、
あんなに乗りたかったんだもんね~

さあ、そうこうしているうちにお昼です。


お鍋の味付けを、さあ、誰がやるか!
控えめな方々の集まりなので、譲り合います(笑)


味付けのお味噌、醤油などなど、皆さんのありがたいお気持ちをたくさんいただいています。
調味料も絶賛大募集ですよ~!
この量のお鍋を作ると、お味噌1パック、お醤油一本が、毎回すぐに無くなります!
でも、お味噌1パックをガツっと入れるって、実は勇気と経験が必要(笑)
この量のお鍋の味を調えるのは、なかなかの経験です。
子どもも交じって、みんなで味見しながら、あーでもない、こーでもない、と、
適当にその場にある調味料を適当に入れております(笑)
これも、やってみたい人、大募集ですよ~。なかなかできないよ~。
そして、最後は、愛をこめて、おいしくなーれ、おいしくなーれと、よく混ぜます~

さあ、お鍋ができましたよ~



森は広いから、こうやらないと、きこえないんですよね~(笑)


もう必死です(笑)


ご飯も焼きそばだし、お汁にもめんめんが入ってるね!
はい、本日はお鍋に春雨がたくさん入りました~

我が家は麺が大好きであります~

お鍋の具はお野菜だけでなく、麺も大歓迎ですよ~

ご飯を食べながら、世代を超えたウルトラマン談義
なんと、セブンにも子どもが!
さて、どれがセブンの息子でしょう?

キングはもうひいおじいちゃんなのかー、
ウルトラの父と母もウルトラのジジとババかー
6兄弟の中ではやっぱり名作のセブンがご贔屓です。
ウルトラマンの中にも、ダークマターを持ったウルトラマンもいる?
ふむふむ、正義の見方も正義だけじゃやってられないのかねえ、
そうだよねえ、そんなやつも、いるよ、
ウルトラの社会もいろいろ抱えてるんだろうねえ、
とかいう想いを小2の少年と語り合うランチタイム(笑)

くるみ、たべる?と殻のままわたされました。
うん、それが手で割れるのは、ジャッキーチェンぐらいだろうね、
とか話していたら、歯で行ったよ!



割ってるよ!すごい!
と、やってみたら、からからに炒ったクルミは、歯でも割れるみたい(笑)
Mちゃんの歯とアゴだけがすごいんじゃなかったらしい。
クルミもおいしかった~

はい、こちらもおなじみのダブルダッチ。
メンバーも超おなじみのメンバーでやっております。

そこに通りかかってしまいました、子連れのゆうちゃん!
え?やるの!
抱っこで挑戦!



あ、抱っこじゃだめだ、
ちょっと、あんた、抱っこじゃなくて、おんぶにして!だって(笑)


どうぞ、心ゆくまで、挑戦してください!

お昼が終わると、水道で食器を洗いあいます。
流し場での何気ない会話もまた楽しかったりね。

いやあ、もう親父だから、娘が相手にしてくれない・・・
先日、福山雅治のラジオに、切実な相談がきてたよ・・・・
中学生の娘から「まあ、なんていうか、全般的に清潔感がない」
と、ばっさりやられたお父さんからの相談!
どうやったら、マチャみたいな清潔感がだせるのか?
と、切実な相談です。
いやあ、えりあしとか、髪型とか気を付けるだけで、全然違いますよ
って、マチャが言ってた、とか、
まあ、どうでもいい話しをしていたら、
いやあ、日野駅前のドラッグハウスに午前中入っている男の子、
かわいいよね~、あの子に会いたくて、行っちゃうんだよね~
え!それ、私も行く!

・・・・もう、本当にどうでもいいです・・・・・
こんな会話ができるのも、森のいいところです・・・(笑)

お昼を過ぎると、たき火の上に乗る食材もバラエティに富んできますね。
お餅、焼きおにぎり、お鍋の中はぎんなんかな?



炭のなかは定番の焼き芋、まあるいのは焼きりんご?

小川をせきとめるのも好きだよねえ~
止めるための工夫のあとが(笑)



ありがたいことに、もりはとても広いです。
どうぞ、この場を使って、野球でも、サッカーでも、バトミントンでも、楽しんでくださいね~




えーっと、今日は11月だよね?確か・・・
まあ、あたたければ、そんなこと、関係ないか・・・・


そう、関係ないよねえ、思いっきり、その格好で遊んで!



でました!水陸両用自転車!
というか、水の中でも走っているから、水陸両用?



もう一度言います、11月です!
かぜ、ひくかな~ ひくなよ~
この姿、かっこいい!って、思っちゃうんだよね~

リヤカーはいつも大人気!
引く人、乗る人、剣で戦う人、もう、良くわからない(笑)



うお!なんだ、このきのこ!



もくもくと、薪を作ってくれているクロちゃんから、
きのこ、食べる?って、
食べないよ!
でもこのきのこ、ガンに効くらしいよって、
おい、本当か!それ!

ブランコも、ここまで振ると、完全にバンジー並みのアトラクション!

下から眺めていたお母さんも・・・
自分で乗らないと、気が済まない(笑)


森の遊具は子どものためだけじゃないですからね~
おとなも、遊びたいでしょうから、遠慮なく遊んでね!!!!
遊んで感じる気持ち、とても大事ですよ!!!!


ねえ、ねえ、って、捕まえた虫を見せてくれた。


こういう瞬間って、うれしいんだよねええええ。
発見したんだよ~ってね。
うん、この虫、カメムシに似てるけど、模様が違うねえ、なんて虫だろう?
Yちゃん、また一緒に遊ぼうねえ!

さあ、焼きそばです。夕方になると、もう何でもアリです(笑)

というか、うまそー!!!!!




焼き芋はもう何千個できたんだ?(笑)
熱くて持てない!とわが子が言うから、
じゃあ、こうやって持っていけば?と周りからアドバイス
えーっと、手前の一本の枝の意味は?(笑)



もう16時も過ぎようかというときに、
我が子から「リヤカーを三輪車で引きたい・・・」という心の叫び・・・
リヤカー、大人気でみんな遊んでいるねえ、
二台あるから、どっちか空いているよ!
そうだよねえ、二台とも大人気だねえ、
と思っていたら、ふと、フリーのリヤカーが!(まあ、すでにもうかなり遅い:笑)

これ、一人で引くの?
引く!
おっとう、押す?
押さない!
うむ、そうか、我が息子よ、では、やってみれい!
と、私ができることは、りやかーを三輪車の取っ手にひっかけるだけ。
うーーーーーーーーん
うーーーーーーーーん

手伝う?
いい!
うーーーーーーーーん
うーーーーーーーーん
ちょっと手伝う?
ちょっとだけ・・・
すこしずつ、すこしずつ、動き出して、がんばって引きました。


ほんとうに、やりたかったんだねえ

そして、片付けの時は、
さあ、このブルーシート、三輪車に乗せて一緒に運ぼうか!
って、片づけを、すぐに遊びにしてしまう、
小学生の魔法の様な技!大人の俺にはできないな~
こどもの遊びの発想は本当に素敵です。
 

そうこうしていると、暗くなってきますね~
でも、暗くなってくると、余計に火に集まるんだよね~



みんなと一緒に過ごした一日が、俺も楽しかったよ~
みんな、また、ここで、会おうね!

(アッキー)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
まなざしfacebookに「いいね」して応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
父親学級vol.9
夫婦で考える!産後シミュレーション講座
***************************************************************************

コメント