まなざしカレンダー

12/16(土)父親学級【特集】
ゆで卵に込められた夫の想い。

【父親学級お申し込み受付中!

こんにちは。
父親学級スタッフ
たなかみゆきです。

いよいよ来週に迫った
父親学級!!!

私たちが大切にしているのは、
遠い向こうの世界の話ではなく、
参加するみなさんと一緒に考る時間。

だからこそ、
お申込みいただいたみなさんが
いま考えたいことを伺う
「事前アンケート」を
お願いしています。

社会的意義をかかげるのは簡単な事。
でもこの等身大の気持ちを大切にしています。

そんな等身大の気持ち。
もちろん、
私たちスタッフにもあります。
きれいごとではなく、
バタバタとした日常の中で
感じた事を綴ってみたいと思います。

-----

先日の金曜日。
起きると、ひどい動悸。
朝ごはんの支度、
洗濯干している間、
心臓がバク・バク・バク。

何とか、お弁当をつくり、
子どもたちを送りだしました。

キッチンはメチャクチャ。
それでも、森にはいきたくて、
散らかっている我が家を
飛び出しました。

森につくと、
私のことを知っている誰かと誰か。
お話ししているうちに
動悸が落ち着いていました。

ここのところ
忙しかったし、
気持ちの問題かな?

森でゆっくりした時間を
過ごして、昼ごろ
気持ちよく帰宅しました。

子どもたちが帰宅して
しばらくすると…、
今度は、後頭部の鈍痛、吐き気。

何とか、
子どもたちを
お風呂に入れたところで、
私、ダウンしてしまいました。

この日、夫は遅くなる日だと
解っていたので、
連絡もできず…。

ご飯だけ炊いて、
子どもたちには
冷蔵庫にあったシラスで
夕飯を済ませてもらいました。

ただ、ただ、
リビングに寝転ぶことしかできず、
ひたすら頭痛と吐き気に
耐えていました。

夫が帰宅したのは21時過ぎ。
子どもたちは
自分たちで寝ていました。

-----

翌朝、目を覚ますと…
食卓の上に並ぶ
コンビニのパン、
そしてゆで卵。


夜中の間に、
夫がコンビニで
朝食用のパンと
自分のお弁当を
買ってきてくれたようでした。


朝、起きて準備しなくてもいいように。
自分ができるのは、ゆで卵くらいだから…。


そう、言って
夫は出勤していきました。


食卓をよく見ると、
ゆで卵5個!!!
(写真は子どもが2つ食べた後)
5個って卵、半パックじゃん。

以前の私なら、
正直、半分も使いやがって!
そう思いましたよ。
いや、今回も思ったけど。
家計のやりくりで1日2個までに
したいのです(笑)

でもね…、

うちの夫、
ビックリするくらい
家事ができないんです。

夫が洗濯をして、
洗濯機が壊れそうに
なったことも!!!

この講座に
関わっている私の夫って
「イクメン」じゃない?
と思われるでしょうが、
そうじゃないんです(笑)

そんな夫が、
夫なりに考えて
ゆで卵をつくるなんて!

じわじわと、
夫の想いが伝わってきました。

当然、5つも食べられるはずもなく
写真のように
ゆで卵が余ってしまった。
翌朝…、


卵サンドをつくって
おいしくいただきました。

-----

父親学級って、
●●なパパになりましょう~♪
というイクメン講座ではありません。

かといって、
夫婦間で腹を割って話をして
パートナーシップを深めましょう~♪
という講座でもないと感じています。

気持ちの距離感って、
ご夫婦によって異なるもの。
「ねばならぬ」という
答えはないのです。

答えがないからこそ
応えあうことや
考えるつづけることに
気がつく、
キッカケの場として
父親学級があるのかな?
と思っています。

さて、
今回は、どんな会になるかしら?
いまからとても楽しみです。


【父親学級お申し込み受付中!
過去の特集ブログはコチラ

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
まなざしfacebookに「いいね」して応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
父親学級vol.9
夫婦で考える!産後シミュレーション講座
***************************************************************************

コメント