まなざしカレンダー

12月16日(土)【父親学級】開催報告。子育ては一人ではできない。だからこそ…。

12月16日(土)冬の寒い日。

男性10名、女性10名、
計20名のみなさんに
ご参加いただきました。


前回までの対象は、
興味のある方ならどなたでも!
としていました。

しかし、今回は
【妊娠中~産後1年未満】 
赤ちゃん連れも多かった!


0歳児は同伴OK!
見守り抱っこの
ボランティアさんにも
来ていただきました。 


10時すぎ。
講座が始まります。


座席を少し動かして…
男女分かれての
ワークショップです。


男性チーム
ちょっと硬い?


ワークの後は、
全体でのシェア。

各グループから
ひとりが
何を話していたのか
全体にシェア。


時たま、
個人ワーク?!


約120分の講座の間に
休憩をはさみます。
その間に、
夫婦で答え合わせ~。


ねえ、どうだった?


これ、これは?


そして、後半もスタート!


あらら、
活発な赤ちゃん。
もともとママの近くに
いたのですが、
パパをみつけると
近づいていき、
あっという間にのぼった!


過去9回。
肩車ワークははじめて♡

そして、ワークが続きます。

前半で沢山話したから?
自然と、
ワークにもシェアにも
笑顔があふれます。


たのしくて、
心地いい時間。

夫婦のことだったり、
子育てのことだったり、
私のことだったり…。

講師の渡辺大地さんも
ノリノリに!!!


一緒に参加してくれた
赤ちゃんもワーク?!


抱っこボランティアさんも
癒しの時間に…。 


父親学級の最後には、
母子手帳に押印だったり 
本にサインだったり…、
大地さん、人気者~♪



【アンケート・男性編】

妻との接し方、
毎日の質問の話、
大変胸に刺さりました。
(単身参加・いとやなぎさん)

女性側の本音
聞くことができ、今後の
夫婦間のコミュニケーションの
参考になりました。
(夫婦参加・Kさん)

もっと話を聞いて
勉強したいと思いました。
思った以上に、
聞きたい事やヒントを
もらえたのでよかったです。
(夫婦参加・ヒロさん)

* * *

【アンケート・女性編】

2時間では
全く話したりない!
もっとお話を聞きたい、
皆で話し合いたいと
思いました。
(夫婦参加)

産前まではとても良く
夫と話していたので、
その頃と同じような
話をする時間を
とりたいと思います。
(夫婦参加)

女性側、男性側の本音が
聞けて良かった。
回答がズレていることも多く、
話し合うことの大切さを
知りました。
(夫婦参加)

自分が単身だったため
若干の物足りなさ…
(単身参加)

夫も積極的に
話をする姿が見れて
新鮮でした。
(夫婦参加)


ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました♪

* * *

そして、2017年は…、
試行錯誤の年でした。

夏開催では、夫婦同席。
冬開催の今回は、
初めてマタニティ期に限定した
内容にしました。

特に冬開催では、
その翌週の
「なかだの森であそぼう!」に
やってきてくれた親子も。

私自身は、
この講座をきっかけに、

家庭が居場所に、
地域も居場所になるんだと
知ってほしい。

そんな願いがあります。

* * *

一人目の産後、
私自身は

「よい母像」に
とらわれていました。

子どものいる生活を
想像できないまま
妊娠・出産しました。
それが原因???

子どもは怒ってはいけない、
私が家にいるんだから
夫には頼ってはいけない、
そう信じ込んでいました。

「いい親」でありたくて
いつの間にか
キャパオーバー。

我が子が
かわいいと思えなく
なっていました。

夫のことが
煩わしくなっていました。

そんな時に出かけた
「なかだの森であそぼう!」。

毎週通ううち、
挨拶できる人ができ
近所で声をかけてくれる人ができ、
気持ちを打ち明ける仲間ができました。


ふたたび、
笑えるようになっていました。


子育ては、一人ではできません。
夫婦、家族、子育て中の仲間…、

パートナーシップって
いろんなカタチがあります。

父親学級をきっかけに、
「話をするってたのしい!」と
感じていただけたら…

でも、話をするのも
エネルギーを使います。
私も時々
諦めたい気持ちになります。

ちょっと疲れてしまったら
「なかだの森であそぼう!」を
思い出していただけたら
嬉しいです。

来月1月20日(土)には
「森のおもちつき」も
あります。

パートナーやお子さんと
おいしいね、たのしいね、
そんな時間になるといいな~。

この講座に出会っていただき
ありがとうございました。
次回は2018年6月10日(日)開催です!

(たなかみゆき)


****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************


はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************



・寄付で応援!
寄付が必要なワケ

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!
毎月11日イオン黄色いレシート

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ
****************************************

コメント