まなざしカレンダー

1月20日(土)いつもの森で、おいしいねぇ&ぺったんこ。

まってました!
年に一度の
「森のおもちつき」。

たくさんの人の
おいしいね♪
たのしいね♪
そんな声が聞こえてくる
一日になりました。


年に一度
お目見えする
ゆるきゃら
「うっすう」

お母さんも…

 兄弟で…

リ、リアカーで?

 小学生も…

小さい人も…

中学生は颯爽と~

とうちゃんが入ると
自然と子どもたちが集まり

ノリノリかあちゃんが入ると
大人に注目を浴びる!

そして…、

自分たちのモチは
自分たちで!(笑)

とうちゃんも

かあちゃんも

親子で…


たもつとあっきーも…

うっすうも???

そんな楽しそうな
大人の姿を見ていたら
 気になるよね。


チビッコたちも…

そして、常連母たちが
ちぎりを手伝ってくれましたー

おいしいお持ちの出来上がり。

おいしい

おいしい、おいしいね。

毎年、自然栽培のもち米を
TANBO NO WAさんに
分けていただいています。
おいしいお米でおもちつき。
田植えや収穫に関わっている
森の常連さんもちらほら。
自分たちが関わったお米で
おもちつきなんて、
美味しさもひとしお!

TANBO NO WAさんのfacebookで
スケジュールが公開されているので
興味がある方は是非~。


 そうそう、
この日に発見した
ちょっと危ないと感じた
受付付近のローリエの木。
子どもが木登りすると
折れてしまいそうだったので、
サスケに落としてもらいました。

ローリエの葉は、
お料理に使えるので、
「ご自由に」と
森のみなさんで分けることに。


午後はいつものつづき。
ベーゴマ名人のGくん。
コレクションを見せてもらいました。
すごいカッコイイ!!

こちらは、
食べきれない焼き芋を
スイートポテトにする!
と張り切るRくん。
形を整えて、
油をひいてフライパンで焼きます。

しばらくすると、
美味しそうな香り~。
焼き芋にすると、
甘みが増すので、
砂糖なしでも十分甘くておいしい!


いつの間にか日が暮れて…
ゆっくりとした時間が流れます。

***

私、クリスマスやお正月に
電車のったり、
街中歩くのが好きです。

だって、
みんな嬉しそうな顔して
歩いているから。
幸せな空気感に
満ちているあの時期が
大好きなのです。

それと同じような
空気感が、
「森のおもちつき」でも
流れていました。

みんな
本当にいい顔していて、
ここにいるだけで、
嬉しい気持ち。

どこか遠くに行かなくても
いつもの森で、
幸せな一日でした。

(たなかみゆき)

****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************

はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************


・寄付で応援!

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ

****************************************

コメント