まなざしカレンダー

小3〜小6対象【あそべ!子どもたち事業】
山へ飛び出せ!たんけん隊・報告
山をフィールドにあそび尽くす!!!

\山へ飛び出せ!たんけん隊/

舞台は東京近郊の山々。
参加する子どもたちの体力に合わせて
変化に富んだコースを楽しみます。
昨年度のフィールドは更に遊びこみ、
また、新たなフィールドにも挑戦しました!

山は穏やかな顔も、そして
時には厳しい顔も見せてくれます。
深まりゆく秋を感じながら
仲間と歩いて見つけた面白いことは
大人になっても忘れない一生の宝物。

最終回は、共に過ごしてきた仲間と宿泊して
みんなで大きなお風呂に。
夜は満天の星空の下を探検します。

ドキドキ・ワクワクの「子どもの時間」を
ちょっとだけ覗いてみましょう👀

* * *


山をフィールドにあそび尽くすこの企画。
今回は3年生3人、5年生10人の13名のメンバーが集まりました。
小学校も10校とそれぞれのバラバラの地域から参加してくれた子どもたちが
山で何を見つけ、何を面白がるのか…
それぞれのキャラクターが集まってチームのカラーが生まれます。
今年はどんなチームになるかしら。
それはまさに未知の世界…だからこそワクワクなのです!

1日目の写真をもっと見る…1日目


https://www.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=1680202678690914

絶好の山日和だからか、紅葉真っ盛りだからか、
例年以上に混んでいた景信山。
もちろん山頂の景色の素晴らしさは申し分ないのだけれど…。
今年はコースを少しアレンジ。
相模湖まで足を伸ばしてみました。
当たり前ですが、登山を楽しむ人たちと
山でどれだけあそぶか…と企んでいる探検隊の子どもたちとは
やっぱりテンポがずれてしまうようで。
登山客には人気のない=大人の目が少ない=自由に遊び尽くせる山を
もう少し開拓する必要があるのかもしれませんねぇ。

2日目の写真をもっと見る…2日目 


https://www.facebook.com/pg/NPOmanazashi/photos/?tab=album&album_id=1694112913966557

11月23日(木・祝)に3回めを振替で実施予定でしたが雨で叶わず…
最終回も終日山で遊んでくることになりました。
今回も絶好の山日和に恵まれて山での遊びを満喫してきた皆さん。
頂上には立ちたい気持ちはあるようですが、
それより広い場所があれば休憩どころか、鬼ごっこやリレーなど
ひたすら全力であそび尽くした強者たち。
たもつがこっそり「これ以上やるとヤバい(ケガをしそう…)」
ってつぶやいてました。
高学年と体を張ってあそぶって相当な体力が必要です。
限界まであそび尽くしたスタッフにもありがとうを言いたいです。
また来年、新たなメンバーを加えてさらにパワーアップした皆さんに
今から会えるのが楽しみです。

3日目の写真をもっと見る…3日目


****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************

はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************


・寄付で応援!

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ

****************************************

コメント