まなざしカレンダー

2012年6月9日 土曜の森

2012年6月9日 土曜の森


今年度3回目の土曜森。
4月に引き続き、今回も雨!
雨率6割6分6厘!
雨、好きになるぞ!コンチクショウ!
と、まあ雨だろうがなんだろうが
その時には、その場にいる、
というのは大事ですね。
あ、土曜なのでアッキーです。

プレーリーダーのたもっちゃん指導のもと、
雨の日定番の大きな屋根を張りました!

広い!高い!快適!
屋根の張り方のノウハウもいろいろとついてきましたね。
この張り方、なかなかのものですね~。
考えられています。ノウハウぎっしり詰まっています。

で、本日も一つ、たもっちゃんから大事な縛り方を習いました。
このワッカとシートと小石でシートとロープをつなぐと、
強く引いてもシートも破れないし、ヒモも取れない。
うーん、すばらしい。

やっぱり、ロープワークだ!
兼ねてからやりたい、やりたい、と思っていた
ロープワーク勉強会、
第1回を実施しました!

雨の中、一緒に勉強してくれた
ちよこさん、じゅんちゃん、たかちゃん、ありがとうございました!
そして貴重な資料を提供してくれたベーダーさん、
いつもいつもありがとうございます!
時間の都合で座学だけになってしまいましたが、
なかなか好評でしたので、続けてやります!
ということで・・・・

7月6日(金)!
7月14日(土)!
いずれも午前中!
一緒に勉強しましょう!

そうそう、屋根にはこんなアクセサリーも。
なに、これ?
気になる人は、雨の日に来て
引っ張ってみましょう!

そうこうしていると2歳の次女が
「おっとう、う○ち、でる」を連発。
はいはい、教えてくれてありがとう。
スポーツ公園にはちゃんとトイレがあるので、
トイレに行きましょう。
次女と、うーん、うーん、としていると、
背後から
にゃーん、にゃーん、
と声が次第に大きくなってくる。
ん?となりで子ども達がネコごっこか?
いや、なんかこの声、
妙にリアルだし、なんだか必死さを感じるぞ?
ん?この用具室からだ!
どんな理由か分かりませんが、
子猫が用具室(カギつき)に閉じ込められて、
必死にないている。
上から入ったら、出れなくなったのでしょうか。
下からもぐって一夜明かしたら、
入った時より頭が成長して、出れなくなったのでしょうか。
いずれにしろ、出れなくて、おなかすいて
困ってるんだろう、と思い、
私が上から用具室に忍び込むことに。
さて、子猫ちゃんを捕まえて外に・・・
と思ったら、用具室には狭いスペースに
大きな蛇口つきの洗面器が・・・
しゃがんで洗面器の逆側にかくれている
子猫に手を伸ばすことも出来ず・・・・
外の子ども達に、何か食べ物持ってきて!とヘルプ。
長女がすかさずホットケーキの切れ端を持ってきて、
食べ物で釣る作戦。
お腹がすいていたのでしょう。
食べ物に釣られて、ひょこひょこ
頭を伸ばしてきたところで
首根っこをキャッチ!
かわいい三毛ちゃんではないですか~。

まずは子ども達の最高のおもちゃになり、
これ食べろ、水飲め、だのいろいろやられていると、
犬を飼っているMちゃん登場。
さっと抱いて、上手にご飯をあげてくれました。




















親たちの間では、
子猫が落ちて出れなくなり、母猫も探しているはず説が
有力でありながら、
もしかしたら小学生が家で飼えないから公園で飼っている説
も出てきたり。
ま、いずれにしろ、お母さんが探しているから、
行きたいところに行かせてあげようね、
と言うことになり、子ども達に散々追い回されたあげく、
どこかへ去っていきました。
無事にお母さんに会えることを祈りましょう。

雨の日は、人も少なくてのんびりだよな~
とか思っていると、少しずつ人が増え始め・・・

いや~、雨の中、どうしてるのかな~?と思って、とか、
こんな雨の日によく来るね、とかお互いに言いながら(笑)
土曜日ならこれる人が、月に1回の土曜森を
楽しみにしてくれてるんだな~
と改めて実感。

そして、雨の中、打合せにいそしむ人々・・・

雨なので、車に避難して楽しむ人々・・・

雨だけに、ミミズ大量発生ではしゃぐ子ども達・・・

雨でもカッパ着てブランコ!
お姉さん、なんでそこ登るの・・・

あげくには、雨の中、泥の中で取っ組み合いのじゃれあい。
新手の競技かと思いました(笑)

雨が降っても、1日楽しもう!が
スポーツ公園でも定着してきましたねえ、すばらしい!
みなさん、一緒に季節を楽しみましょう~

コメント