まなざしカレンダー

7月26日(金) 夏休み、「なかだの森」でたっぷり一日あそんだよ!


やってきました「夏休み」!
今週は不安定な天気が続いていますが
みなさん、「夏」を楽しんでいますか?

「なかだの森であそぼう!」は8月はお休みになりますが
団体としては2回のキャンプや野外保育「まめのめ」
そして「アートフェスティバル」への参加など
「子ども」がいるからつながる人の輪をつなげるために
夏休みもフル回転しています。
さて、7月最後の森の様子を写真でご紹介!

朝、ロープ遊具を設置中から
遊び始める子どもたち
おぉぉ、いい感じに泥だらけですね!
 
「なかだ鍋」をみんなで食べる!
ランチタイムは大賑わい☆
水曜日の開催は雨だったので
濡れたブルーシートを干しています
そのままにしておくとカビてしまいますので・・・
今日は丁度いい日よけテントになりました


水路の脇の木に登る人たち
子どもたちだけで作った縄ばしご
小さい子が「登っていい?」
と挑戦していました
水路は大人気☆

夏の日の昼下がり・・・

群れて遊ぶ子どもたちを見ているのって、本当に幸せだなぁぁ~
今日のカーゴネット
大人気の手作りスリング
端っこが破れてしまいました
また修理しないと・・・
だれか繕ってくれないかしら
夕方見つけたのは
蝉の幼虫
今晩成虫になるんだね!

4年生の男子ふたり
しばらく森からいなくなったと思ったら
こんなにたくさんの魚(カマツカ)を網で捕まえて戻ってきました
今夜焼いて食べるんだって!
やるねぇぇ~

日野市内には
まだまだ自然が残っていて、遊ばないともったいない!!

「夏休み」遠くに出かけるのもいいけれど

身近な自然の中で思いっきり遊んでみるというのはいかがですか?

                                                                          
                                    hiromin




*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は9/14!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。


 8月の「なかだの森で遊ぼう」はお休みです。
 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************



コメント