まなざしカレンダー

【講演会のお知らせ】5/12(土) 10:00〜
プレイワーカー関戸博樹さん(どっくん)講演会
『虫を殺しちゃダメって子どもに言いますか?』



今年度の講演会が5月12日に開催されます!!
今回のチラシはコチラです。

チラシテキストデータ

日野市内の児童館、子育て支援センター、
また日野市内の幾つかの小学校などに
配布させていただいております。

* * *

『虫を殺しちゃダメって
子どもに言いますか?』
〜子どもの「やってみたい!」気持ちと
親だから困ったり、モヤモヤする気持ち〜

日時:5月12日(土) 10時〜12時
場所:なかだの森であそぼう!
(なかだの森蚕糸公園)

★「なかだの森であそぼう!」開催日ですが、
なかだ鍋がありません。
午後もあそぶ方はお弁当などをお持ちください★

入場無料・申込不要の講演会です。

* * *
ー保育あり(先着5名/有料)ー
・お子さんお1人 1,000円(講演会中のみ)です
・対象年齢は1才〜3才
・お申し込みフォームにてお申込みです。
お申込み・詳細はコチラから。
(お申込みは、5月7日(月)からとなります。)

==============
お子さん連れについて
==============
講演会をじっくり聞きたい!という方は
大人の方のみでのご参加をお勧めしています。

この講演会は「遊び場で子どもを見守り合いながら…」
スタートした講演会です。ですが、本当にありがたいことに
近年、沢山の方々が講演会に足を運んで下さって、
「子連れだとなかなか聞けない」というご意見を頂戴するようになりました。
私たちも、子どもを遊ばせながら聞いてもらえるように
外用のスピーカーを購入したり、
その都度配置を変えてみたりして工夫を重ねているのですが
やはりなかなか難しいのですね…。
今年度の新たな工夫として、
子育て真っ最中のお母さん一人でも多くの方に聞いて頂きたい、
という想いを込めて、先着5名ですが託児(保育)を取り入れたのが
上記のお申込制の保育です。
子育て真っ最中だからこそ「学びたい!」という方と共に
学べる時間になるようにこれからも少しずつ工夫をしていきます。
また、そういう場を一緒に作って下さる方も募集しています。
どうぞよろしくお願い致します!

* * *

さて、お招きするのはこの方。

関戸博樹さん(どっくん)
フリーランスのプレイワーカー
キーワードは「エンパワメント」
その人自身の持つ力を最大限に
引き出すことを大切にされています。

NHK「くう ねる あそぶ 子ども応援宣言」
 の応援団メンバーでもあるどっくん。
(NHKのブログにとびます)

* * *

ところで、あなたは
『虫を殺しちゃダメって子どもに言いますか?』

なかだの森でチラシをお渡しすると、
何人もの方が、「あぁ…」と
自分の心に問いかけてくれたように感じました。

日々子育てをしていると、
こういう、本当に小さな数分の出来事なんだけど、
運命を分けたりするような出来事ではないけど、
困ってしまったり
モヤモヤしてしまったり
ふと自分の子育ての軸がぶれているように感じたり…

他のお母さんはすごく上手に子育てしてて、
(どうしたらあんなふうに育てられるんだろう?とか
どうして私だけがアタフタしてるんだろう?とか…)
ふと気付くと自分だけが
うまく育てられてないような気がしたり、
我が子の嫌な部分ばかりが目についたり…
(他の子なら笑って見てられるんですけどね〜)

親だから困ってしまったり、
モヤモヤしてしまう日々の子育てのことを
プレイワーカーのどっくんと考えます。

プレイワーカーだから「子どもの代弁者」
でも、主夫だったから分かること

どっくんの記事(※Conobie)を読ませて頂き、
ぜひ森で講演して頂きたい!!!と
思った理由の一つです。

2年間、主夫として
ご長男を子育てしていたどっくん。
どっくんの文章には、その頃のお話が
たくさん登場するように感じます。

主婦/主夫として日々の生活の中で
様々な人間関係の中で
子育てをしているからこそ、
「それが大切なのは分かってる!
分かってるんだけど
困るんだよーーー!!!!」
泣きたいのはこっちだ!と
どうしようもない気持ちになることが
ありませんか?(私はあります。)

どっくんの文章を読むと、
プレイワーカーだけど
一人の父親として子どもと向き合い
孤独を感じてしまったり、
困ってしまったりしたことが
たくさん書かれています。

そんな子育ての日々を経験されているからこそ、
じゃあ、どうしようか?
どんな地域がいいかな?
周りを取り巻く大人はどんなことができるかな?
日常の中で、今、私たちができることを
一緒に考えていけるような気がしています。

* * *

子育ての日々のこと、
子どもにとって本当に大切なこと、
立ち止まり考える時間にしませんか?
たくさんの方とステキな時間を過ごしたいと思います。
皆さんが来てくださるのをお待ちしています!

* * *
この講演会は、
子育て真っ最中だからこそ学びたい、
全ての子どもの育ちに関わる人と学びたい、と
毎年開催している講演会です。
応援してくださっている皆さんの会費やご寄付で
この講演会を開催することができています。
「子どもを真ん中に考える社会」を
私たちと一緒に作りませんか?


****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************
はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************


・寄付で応援!

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ

****************************************

コメント