まなざしカレンダー

9月6日(金)なかだの森再開、
お鍋を囲んでみんなと再会。


9月!久々の「なかだの森であそぼう」。
子どもとワクワクしながら出かけました。

さてさて、月初めの金曜日
そう、今日は「ぜいたく鍋」の日。

事前にブログをチェックすると
あら汁らしい。


ということでお鍋の具になりそうなものを探すと…

うーん、あら汁には合いそうにないかな~
いつものお鍋なら、これらは大人気だけど
今日はお家でお留守番してもらいました。

 無難に今日は、にんじん&玉ねぎにしようかな。

 玉ねぎ1/2個、にんじん1本ちょっと切ってみました。

 よく、どのくらいの量を持っていけばいいですか?
と聞かれるのですが、「食べたい分」と答えています。
今日は、私と次男でお鍋を2杯いただくかな~と思い
お椀2杯分のお野菜を用意!

 ジップロックやタッパーに入れて
持っていきます。

 そして、おやつ用の焼き芋。
濡らして新聞紙、アルミにくるみ持っていきます。

 朝食の残りをお弁当箱につめてイザ出発。
(忙しい時は、おむすびや白米だけつめることも…)

あら汁のお魚さんこんにちは。
一つ一つ丁寧に洗って…
   
 一度、羽釜でゆでこぼす。
愛情込めてつくってる~。



 ちなみに、持ってきたお野菜は
お鍋近くのテーブルかごに入れてね。

11:00近くの到着なら火が通りやすいものがオススメ。
お麩、ゆでたパスタ、もどした春雨、コーン缶や大豆缶
なんて方もいますよ~。



そして、待ちに待った(?)
「お鍋できました~」の声! 
 
 食事中も話に夢中で
撮るの忘れてしまった…。
魚の味がしっかり!とにかく美味しい!

 -------------

そして、久々の森再開。

「ひさびさだね~、おおきくなったね~、夏どうだった~?」

美味しいお鍋を囲み、母たちも話が弾みます。

この時間を楽しみたく、つい長居してしまいます。

そんな森時間を一緒に楽しむ仲間のみぽりんから

お便りいただきました!

 -------------

 みぽりん(八王子在住、1歳児母)

 「今年の四月、春になったのでハイハイの娘を
 連れて、はじめての森へ行きました。
 外遊びといっても特別なことをするわけではなく、
 不思議そうに葉っぱを掴み、眩しそうに日を受ける娘は、
 ときおり熱中したり、警戒して過ごしていました。

 本当いうと、おしゃべりをしない娘が
 何を考えているかはわかりません。

 楽しんでいるでしょうか。

 ただ少なくとも、私は久しぶりに胸いっぱい
 呼吸をできたように感じて、無自覚ながら
 なんだかんだと背負いこんでた日常に気づきました。

 ふるさとから東京に嫁いできてずっと張りつめていた
 気持ちがあったのだと思います。

 肩の力がすとんと抜けて、どれほどぶりかわからないほど
 ラクチンな心持ちになりました。

 ちょうど春で木陰が涼しく、日なたが暖かく、
 風が心地よくて、母子で森に抱かれているよう。

 そして何より、大きい人も小さい人も、
 自由でいきいきとしたコミュニケーションをしていて、
 表面的なやりとりにグッタリしてしまう私は
 余計に喜んで森に来るのが好きになりました。

 ふるさとから離れて子育てをする心細さは震災後
 さらに膨れ上がり、娘を抱いて涙することもありました。

 絆だ、助け合いだとはいうけれど
 それこれがとても表面的で中身なんて空っぽのようです。

 「みんな」なんてことばでは、こぼれ落ちてしまう
 ささやかな願いや、子どもたちのしなやかさが
 森にはあります。

 それは、自然の力と、森を守り育ててくださる方の
 愛だと思います。
 
 森でみる娘の顔は、いつもよりのびのびと凛々しく
 もみくちゃになりながらも力強く大きくなって
 いることを感じます。

 子どもたちの幸せを思うとき
 家庭の中だけではなく、地域社会からも
 大切に育ててられているという実感を抱きながら、
 日々を過ごせる子どもたちが
 一人でも多く育つようにと祈らずにはおられません。

 私も、ようやく歩きはじめた娘と共に、
 新しい発見に胸を膨らませる学びの日々を
 過ごしていきたいと思います。」

 -------------

今日はウクレレを弾いてくれたみぽりん。
全身で楽しんでいる姿を見て、きっと娘ちゃんも
楽しんでいるはず!



そして
森で歌うって、こんなに楽しいんだ~って
初めて知りました。
また一緒に歌いたいな~。

みなさんからもお便り(nakadanomori@gmail.comまで)
いただけると嬉しいです。

みゆき

*************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
*************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋♪
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回は10/12!きまぐれランチあるかも。
→毎月第4水曜は水曜の森。次回は9/25!お鍋はありません。

・10/4(金)の「なかだの森であそぼう」は国体中のためお休みです。

 これからの予定が気になる方は、カレンダーを…。
*************************************************************************




コメント