まなざしカレンダー

2014夏のSP企画☆キツツキノツツキ vol.1
子どもの心が動く瞬間。


8月の「なかだの森で遊ぼう!」はお休み。
でも、毎週金曜日にブログ上で集まろうよと
始まった、夏のSP企画☆キツツキノツツキ。

みなさんのお家には、
「なかだの森通信」はありますか?
森の受付においてある、そう…アレです。

通信は、なかだの森のことであったり、
いまの母たちの想いや迷いが載っています。
家でも、仲間と話している感覚になれるかも♪

ということで、キツツキノツツキでは、
昨年8月発行23号~今年5月発行26号までの
気になる記事を読んで、
何を感じて、どう思ったのかを改めてつづっていこうと思います。

========================

約1年前に発行された、
通信23号。



みなさん覚えていますか?
その中で私が気になったのは…
連載企画の「子どもの時間」。

載っていたのは、森のリアカーをめぐっての
小3Sくんと、小2Aさんのケンカ。
子どもの心が響き合う瞬間に立ち会った
ひろみさんのお話は、読んでいてドキっとしました。



ちょうど、我が家でも、
4歳長男と2歳次男のケンカが日常茶飯事。

それが、夕方の私自身にも余裕のない時間帯だと
目の前の状況だけで判断して、
長男に「何でそんな事するの?」と
問いただしてしまいます。

母に問われて泣く4歳児。
兄とケンカして泣く2歳児。
兄たちにつられて泣く0歳児。
いつの間にか、泣き声の大合唱。

あ゛~っ、何でいつも、こうなっちゃうんだろう!!!
私に余裕があったら、こんな状況にはならないのかな…。
夜、子どもの寝顔を見ながら落ち込むことが多いです。



で、通信を読んで思ったのです。

長男は、ケンカして泣きわめく次男を見て、
そのときに初めて、相手がイヤだったと気付きビックリしてる。
だから、問われても答えられない。
自分と向き合って、彼の気持ちを考えれば
なぜ彼が何も言わなかったのか、泣いていたのか解ります。

でも、私には
弱い者いじめをしているようにしか見えなかった。
小さい子にはやさしくしてほしかった。
ただ、それは子どもの気持ちとは裏腹に、
親の過度な期待だったかもしれません。

長男にとっては、遊びたかっただけの想いが、
たまたまケンカを引き起こしただけなのにね。



そして…、我が家でも実験中です。
ケンカしても、その状況を見守りつつ、
心が動く瞬間に、私も立ち会えるのか。

そしたら、昨日驚いたことがありました。



寝る前恒例、絵本の取り合いバトルを繰り広げ、
いつもなら本棚がメチャクチャになる前に
ケンカを仲裁してしまうのですが、
次男が泣いて私のところに来た時だけ
「いやだったね~」となだめ、あとは見守っていました。

そして、本を読む間に寝てしまった長男。
次男が「にいに、ねんねぇ~」と言いながら
タオルケットを持ってきて長男にかけたのです。

子どもってすごいなぁ~。
さっきまで、ケンカしていたのに。

その行動だけでは、心が動いく瞬間があったのかは
定かではないですが…、
目の前で楽しいことがあったやら、やってみたい、
目の前で寝ている人がいたら、なにか掛けてあげたい、
目の前で起きている「今」が、子どものすべてなのかな?
そんな気持ちになりました。



こんな事、書いていますが、
私は、相変わらず気持ちに余裕のない母です。

でも、森に行って子どもがドロドロになって遊んでいても、
私のことを知っている誰かと一緒におしゃべりをしながら、
笑って、見守ることが出来ます。
家では、できないのにねー。

私が、「子どもの時間」を守るには、
親自身も受け入れてもらえる場が必要な気がします。
まだ8月に入ったばかりだというのに、森が恋しい…。

森がお休みでも、子ども目線で考えるきっかけとして、
「なかだの森通信」をまた読み返してみたいなと思いました。


今回の担当:みゆき
4歳児、2歳児、0歳児の母。
土曜の森のランチが大の楽しみ!
子どもたちが、もう少し大きくなったら
木登りにチャレンジしたいなぁ~。


今回ご紹介した「子どもの時間」が掲載されている
なかだの森通信23号(PDF)はコチラ
みなさんも、通信やブログの感想を
ぜひnakadanomori@gmail.comまでお便りください!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
8月はお休み、次回は9/5(金)ですよ~。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/13(土)。
  この日は、講演会なので、きまぐれランチお休みです。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回9/24(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************

コメント