まなざしカレンダー

10月31日(金)寒いけど、寒くたって!!

皆さん、こんにちわ!
10月31日の森の様子を
ご報告します。

10月最後の森。
この日は、何だか怪しい空模様の中…
朝の準備が始まりました。








この日も、子どもたちが
子どもらしく過ごす一日。


結構寒かったけど、
用水路で遊ぶ人も続出。





魚釣りも、入れ替わり、立ちかわり。
何か釣れたかなぁ…







くろちゃんのマネをしたい男の子。
くろちゃんも、こういう時に
そっと見守ってくれる人です。


やっさい(野菜)ら〜、
やっさいら〜!と声高らかに練り歩く人々。
どうやら先日の「らっせら〜」(荒馬踊り)
のマネをしているみたい。


見えるかな?
彼は来る度にお気に入りの棒を見つけて
大切に持っています。
今日はその棒なんだね!
*  *  *

さて、前の週に初めて来てくれたお母さんが
この週も遊びにきてくれました。

遊ぶ時、いつも我が子が
他の子に手を出してしまうんです…
とつぶやいていたお母さん。

なかだの森でも、いつものように
他の子が使っていたものを
とろうとして、あわてて止めようとすると、
常連の母さんに
「大丈夫、見守ってみない?」と
声をかけてもらって
嬉しかった、と話してくれました。



*  *  *

お昼ごはん
この日は、中華風なかだ鍋。
寒い日はあったかいものがおいしいね〜





*  *  *

くろちゃんとTちゃんが
柿をとってきたよ〜!と、バケツに柿を入れて
帰ってきました!
森にいた人全員で、少しずつ分けて食べましたよ。



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回11/26(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************

コメント