まなざしカレンダー

第5回冒険遊び場全国一斉開催に参加します!

皆さん、こんにちわ!ユキコです。
今年度も冒険遊び場全国一斉開催の時期となりました。
冒険遊び場全国一斉開催とは、
「子どもたちが当たり前に外で遊べる環境を作る運動」
を社会に広めるために、
NPO法人日本冒険遊び場づくり協会が
全国に呼びかけ、
賛同した団体で一斉に冒険遊び場(プレーパーク)を
開催する活動です。

(今年の一斉開催は11/15〜11/23です。)


さて、この呼びかけをしている
NPO法人日本冒険遊び場づくり協会は、
9月に講演をしていただいた天野秀昭さんが
理事を務める協会でもあります。



今年度のポスターです。
森にも貼ってありますよー!

子どもへのまなざしは、今年度も
この一斉開催に賛同し参加いたします。


*  *  *  *  *
日本冒険遊び場づくり協会のHPには、
このような一節があります。

遊びは、子どもにとって生きることそのものです。
子どもは、自然環境の中で遊び、
たっぷりと五感を使ってさまざまなことに興味を持ち、
いろいろな人とかかわりをつくり、
自分のやり方や自分のペースで
創意工夫をし、挑戦し、失敗し、
それをのりこえて、成長していきます。
遊びは、そのすべてを子どもに届けることができるのです。

日本冒険遊び場づくり協会の設立趣旨には
更に詳しく書かれています。
ご興味がりましたら、ぜひ読んでみてください!

(HPはコチラから。)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回11/26(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************





コメント