まなざしカレンダー

6月5日(金)

6月5日(金)の森の様子を
お伝えします。

この日は、朝から日野第七小の小学生たちが
遠足でなかだの森に遊びに来てくれました。
リヤカーやロープ遊具、用水路で
たっぷりあそぶ小学生たち!
みんなおもいっきり遊べたみたい!




その頃、大人たちは…
佐々木正美先生の読み合い。
定期開催をしているこの読み合い。
深い共感の時間を時間を過ごしているようです。

ベンチで本を読んで学ぶ時間。

そうそう、この日は
なかだの森の初期メンバーが
遊びに来て、お鍋を作ってくれました。
ここが生活の場でなくなっても、
この活動や森を大切に想ってくれている
人がいることはとても嬉しいです!

さて、この日は、焚き火の周りが
盛り上がっていましたよ。

桑の実ジャムをつくろう!ということで…
ボールに水を入れて、桑の実を入れてみますが…


これでは作れないらしい!
ということを知り、作戦変更!
今度はフライパンで作るよ〜

丁寧に茎をとります。
美味しく出来たかな?
ひろみさんもお味見。
私も頂いたのですが、甘酸っぱくて美味しかったあ☆


パンに、そら豆に…

大人が作る本格的な桑の実ジャム。
砂糖が入ってます!

タップリ遊んだ、いい背中!

こんな小さい板に3人も乗って笑
何やら真剣に探す小学生たち。

いっぱい遊んだ後は、
おなかがすくよね。
森の常連のお母さんは、
焚き火で遊んだ後用の
おやつを仕込んどくようですよ。

旬のとうもろこしを
森のたき火で!
ウマいに決まってる〜!



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回7/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回7/22(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。

 
***************************************************************************


コメント