まなざしカレンダー

家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」
父親学級12/6(日)まであと11日だよ!
申し込み状況って?!SP


12月6日(日)開催の父親学級まで
あと11日!
ということで、今回は…

申し込み状況って?!SP


父親学級開催のお知らせ
前回ブログ(参加したご夫婦ってどうだったの?!)

11月24日(火)現在、
なんと!!!
30名の方にお申込ただいています。

定員(30名)に達したため、
11月25日(水)以降のお申し込みは
キャンセル待ちとなります。
父親学級お申込フォーム


そして、気になる内訳は…

ご夫婦おふたりでお申込 10組20名(50.0%)
夫のみのお申込 5名(25.0%)
妻のみのお申込 2名(10.0%)
一般参加でお申込 3名(15.0%)
(一般参加=講座に興味がある一般の方)

以前、講師の渡辺大地さんが
夫の参加が多いのが特徴とお話されていました。
今回も、やはり夫の申し込みが多くなりました。


また、お申込された方の状況ですが…

妊娠中、 8名(26.7%)
↑内初めての妊娠3名

産後0~3ヶ月 3名(10.0%)
産後4~7ヶ月 7名(23.3%)
産後8~11ヶ月 3名(10.0%)

産後1年以上 6名(20.0%)

一般参加 3名(10.0%)

今回は、産後の方が多くなりそうです。



----------------------------

そして、父親学級を企画している私ですが、
いまとても後悔している事があります。

それは…、
夫とスーパーの袋のたたみ方でモメたことではなく、
ご近所さんのお土産(白い恋人)を夫に内緒で食べてしまったことでもなく、

以前の職場の上司に謝りたい!

というのも、仕事をしていた当時、
直属の上司(課長)の仕切りが悪くて…。

中途ハンパで、振り回されてばかりでした。
もっと勉強すればいいのにとも思っていました。
小生意気だったので、イヤな部下だったと思います。

そんな課長には3人のお子さんがいました。
あるとき、課長が
「いや~3人になると、自転車に全員乗らないんだよね~」

そのときは、へぇ~程度にしか思っていませんでした。

そして、偶然にも私も3人の子どもを出産しました。
だからいまなら解ります。
本当…、どうにもならなくて移動ができないんだもの。
車だって、いつの間にかチャイルドシートからイリュージョン。
ヒヤリを通り越してパニック。

そして、課長はザ・中間管理職なお人柄で、
上からも下の私からも圧力で、
おそらく家庭でも。

いまなら解ります。

課長がよくタバコを吸いに喫煙ルームにいって
深いため息をついていた事も。

いなまら言えるだろうな~。

「課長、あの時はゴメン!」…と。

でも、それって私が独身当時、
家族をもつこと、
子どもをむかえること、
親になること、
あまりに無知だったと思います。

子どもがいることで、仕事ができなくて、
申し訳ないと思わせていたのは私だったのかも。

いま…、
子どもと一緒に生活して、
電車に乗ることも、
買い物へ行く事も、
やっぱり周囲の目が気になります。

だからこそ…、
当団体が主催する父親学級は、
講座自体は、
妊娠中のカップル、
産後間もないカップル向けですが

「興味のある方ならどなたでも」としています。


過去にも、学生さんの参加、
お孫さんが誕生されたからと参加されたバーバ、
赤ちゃん待ちの男性の参加もありました。

ぜひ妊娠する前、結婚する前の方にも聞いていただきたい!

という訳で…
現在キャンセル待ちという状況ですが、
ボランティアスタッフを募集します。
12/6(日)12時~17時くらいまで一緒にスタッフとして
活動していただける方
88hino@gmail.comまでご連絡ください。
よろしくお願いします。


----------------------------


また、父親学級が気になるけど
今回は参加できないの…
という、そこのアナタ!

渡辺大地さんの「産後が始まった!」はご存知ですか?


これも何かのご縁かも。
日野市立多摩平図書館
日野市子ども家庭支援センター(万願寺・多摩平)
みんなのはらっぱ万願寺
にて読む事ができます。ぜひお手に取ってくださいね。

■次回、11月29日(日)更新予定■

なんと!!!!!
森ブログに再び
講師の渡辺大地さん登場?!…かも。

----------------------------


facebook父親学級イベントページでは、
開催に向けての様子、申し込み状況などをお伝えしていきます。
ぜひ、そちらもご覧くださいね。


(みゆき)


父親学級は、赤い羽根共同募金が原資の「歳末たすけあい地域福祉活動助成金」事業です。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/12(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第4水曜の水曜の森、次回1/27(水)
12月の水曜森は祝日のためお休みです。
  お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************
***************************************************************************

コメント