2015年12月26日土曜日

12月18日(金) 森のお鍋が二種類?!

 こんにちは。ずっちゃん@あきる野在住です♪



12月第三週の金曜のなかだの森。
二週間ぶりにやってくると、木々の葉っぱがだいぶ落ちて、
なかだの森も冬模様になってきました。
また、今日は朝冷え込んだため、「今日からダウンジャケットを着たんだ」なんていうスタッフさんもいました。
少しづつ冬の足跡が聞こえてきそうななかだの森です。

黄色のじゅうたん。
今日の親子コーディネート♪
二人でピンク。とってもかわいい。

森に到着早々に取材を受けていました。

こちらでも取材応対中・・・。

注)この日、日本冒険遊び場づくり協会の
方の訪問調査がありました。
 日本冒険遊び場づくり協会では、子どもも
親も屋外の自由な空間で、地域とのつながり
に支えられながらゆるやかに育っていく環境
『お外で子育て』という考え方を広く発信して
いくこと、各地の冒険遊び場(プレーパーク)
と共に今後の課題を考えていくために、都内の
活動団体のアンケート調査、訪問調査を行って
いました。                


今日は第三金曜日。森の相談室がやっていたり・・・
こちらでは「子どもへのまなざし」(佐々木正美 著)の読みあいの会。
(もちろん、どなたでも参加できますよ。)
こちらでは2月に開催するもちつきの練習中みたい。

ベンチの隙間にひたすら落ち葉を挟んでいます。


力を合わせてブランコに乗せてあげようとしています。
わわ!リアカーいっぱいの落ち葉!
どこで集めてきたの?

おなかが空いたら早弁タイム♪
みてみて!今日のおにぎり、おいしそうでしょ~
見てたらあたしも食べたくなっちゃって、
つられて早弁タイム♪
さてさて、お昼ご飯の時間です。



今日のお鍋は刻んだ青い葉っぱがおいしいたっぷり野菜鍋。
あったかいなぁ。
・・・と思ったら、作ったお鍋の量が足りなくて、
急きょ、わかめの中華風スープ鍋をこしらえてくれました!!
なかだの森に通って6年くらい経つ私ですが
具材も味付けも全く異なるなかだ鍋が2種類出るって、
たぶん初めてじゃないかと思います。
網でお餅が焼かれるようになると、
ああ、ふゆの森なんだなって思います。
たくさんの友達と母を乗せてリアカーをひとりで引く。
後ろ姿が頼もしいね!

木の切り株でベーゴマしていました。
今日の森のおしゃれさん
こちらは親子でヘアアクセサリー。女子ですね~。
12月ですが
今日も小川に入ってジャブジャブ遊ぶ子どもたちを発見しましたよ。

ズボンも靴もすっかりずぶ濡れ。


 あまりにも楽しそうに小川の中でジャンプし、はしゃいでいる男の子を見て、
「私も川に入ってみたい」と川の中に入る女の子がいました。

靴も靴下も脱いでいざ入水。

もちろん、ご存じのとおり、季節は冬。小川の水も冷たくて。
「寒い」って言いながら上がったり、また小川に足を入れるのをチャレンジしてみたりしていました。


「冬の川の水は冷たいよ」「冬の川に入ったら風邪ひいちゃうよ」と
いくら大人がコトバで伝えても、
子どもにとっては、<夏の楽しい水遊びの川>のイメージだったりするんですよね。
実際に川に入ってみないと、冬の川の水は冷たいんだ、って身をもって学べないんだなって思います。

まさに百聞は一見に如かず。

たき火の経験も、川遊びの経験も、木登りの経験も、
やってみなくちゃわからないものってたくさんあります。
身をもって体験し、身体が学んでいく。
そんな体験を、ぜひなかだの森に来たら
子どもも大人もたくさん体験していってくれたらと思います。



<今日のおまけ♪>
ブログに載せる写真撮影に没頭してまして、
「あれ?そういえば、うちの娘は・・・?」って思ったら、
別のお母さんを捕まえて遊んでもらっていました。(汗)
しかもその後もずーっと捕まえて、
三輪車押し続けてもらって何周も森を旋回している始末。
(後で自分が三輪車押したらこれまたものすごく方向変換が取りにくい三輪車で、
一周で断念しましたよ、わたくし。)

森にいらっしゃるお母さん方やスタッフさんたちは、
ほんと優しいなぁ。
自分の子以外にも自然と面倒見ていただいているので、
いつもいつもありがたく思っています。

ずっちゃんでした。



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回1/9(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
なかだ鍋と同様に、お野菜など持ってきてね。

→毎月第4水曜の水曜の森、次回1/27(水)
12月の水曜森は祝日のためお休みです。
  お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************
日程変更のお知らせ
3月の土曜の森は、第1週の5日(土)に開催します。
***************************************************************************




















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。